8月26日



ようやく実盾論がアップ完了しました。皆さん感想聞かせてね♪

でも、手間がかかった割りには大した内容じゃないなぁ・・・


まぁいいか






今朝も非常に天気がよかったです。そんなもんだからランニングやってて気持ちがよかったです。



・・・と言いたいところだけど、なんか不調でした。呼吸は乱れるし、脚は重いし、腹痛は起こすし、吐き気までする始末。
ぜんぜん気持ちよくありまへん(涙)。


それでもたっぷり汗をかいたので、シャワーのあとの冷たい水がとっても美味しいのです。

普段はここでビールになるのですが、偶々買い置きがなかったので水のがぶ飲みなのです。
ところが今度は冷たい水の飲みすぎでお腹を下してしまい、そのせいで今日は一日中ダウンしてました。




自分はガタイがよく、冬でもTシャツ、短パンで過ごしているせいか「非常にタフで風邪など引かない元気な奴」などと思ってる人が多いようですが、とんでもない勘違いです。


肺炎なんか数回やったし、お腹はすぐに壊すし、虫刺されに弱く皮膚がすぐ炎症を起こして島します。風邪だって普通にひきますよ。



あ、どっちかというと「普通」じゃないかも・・・
振り返ってみると、ここ一番というときに風邪をひくということをやらかしたことが多いような気が・・・



部活の試合直前とか、自転車泥棒と格闘戦をした時とか、中間テストの真っ最中だとか、KATANA狩りの前日とか(涙)。



おかげでまだ一度も鳴鏡師さんの大会には出場していないのれす。



8月25日


実盾に関してもう少し話すすんでるかな?などと思いつつライトさんのホバタン板に出向くと、内藤さんの書き込みがありました。

その中での一文
「やる気がある(と自称する)けどのびない人は〜(略)〜基礎を飛ばして下手な作戦や戦略に手を出す人が多く見られます。」



なんだか自分みたいだな・・・

いや、これもしかして自分のこと指しているのかも?

・・・いや、絶対そうだ!そうに違いない!




根拠もないのにそう勝手に思い込んでしまってます。なんだか叱られてしまったような気分です。
一人で勝手に落ち込んでます。





うぅ〜いいじゃんかよぅ〜自分バカなんだから〜(卑屈になり)

そうやって色んな事やって少しずつ体得してくんだからほっといてくれ!(今度は逆上し)

でも自分にそういった研究能力に欠けているし・・・(と思ったら急に落ち込み)

結局色々やってくしかないんだろなぁ(と、最後には自己完結してしまう)






・・・悲しい(涙)。







空想科学大戦の作者である柳田理科雄氏の書物の中に、このような文がありました。


「得意技や自慢にこだわるあまり〜自滅の道を歩むものさえいる。なぜ怪獣たちはこんな無理をするのだろうか?」
「ヒーロー達の能力は実にバランスが取れている。怪獣たちは、こうしたエリート超人と闘わなければならないのだ。バカバカしかろうか、無謀だろうが、一発に賭けるしかない」



他人事とは思えません





実盾のレポート書き始めました。とは言ってもまだ考えがまとまってません。書きながら色々と考えていこうかと思ってます。
実際、頭で色々考えてても一向に進まないので、紆余曲折しながら書き上げ、書きあがった後も色々試していくことと思います。



8月24日

今日は初めて芦田宅対戦会を開催する日です。

メンバーが来るまでかなーりソワソワしてました。まるで遠足を控えた小学生の心境です。
それに色々要らぬ不安なども抱えてしまったり。

3人という少ない人数で満足してくれるだろうか?
こんな勝田台なんてヘンピで遠いところに来るのがストレスになってないだろうか?
通信ラグの重さに嫌気を感じてしまわないだろうか?
自分なんかと対戦して物足りなさを感じたりしないだろうか?



不安の種は尽きることがありません。

せめて失礼のないように、と部屋を綺麗に掃除しようかと思ったのですが、前日から泊まっている友人がまだ寝ているのでソレも出来ません(その後、強制的に対戦会に参加)。



集合時間までやることがないので、駅前でやってた縁日で焼きそばを食べるというベタ過ぎる行動をとりつつ、暇をつぶしてました。





対戦会は問題なく執り行われました。
きてくださった神凪さん、CQさんに感謝です。





ソレより心労がかかったのは、何故かPCが起動できなくなるというトラブルが発生してしまったことでした。

ウィンドウズのロゴ(Meね)が出るところまでしか立ち上がってくれません。しかもセーフモードでも起動してくれないという謎の状態。

はっきり言って焦りました。なんせこちとらPCの知識なんて皆無だし、対処法がまったくわかりません。
こんなにMeって不安定なのでしょうか?神凪氏には「Meは負け組み」などと言われる始末。そんなこと今更いわれても仕方がないのだ。




再セットアップ?

嫌だぁぁぁぁ!
そんなことをしたら今まで集めまくったXXXや○○○のファイルが消えてしまうではないか!

それだけは避けたい事態です。


でもどうしようもありません。半分諦めてめちゃくちゃにいじって放置をしていたら起動してました。一体なんだったのでしょう?



8月23日

実盾論について色々考えてたら、ライトさんのBBSでいもりさん、およびCQさんが盾アセンに関する書き込みをしているのも見つけました。
なんか先を越されちゃいました。左腕実盾は人気がなく、だれも注目してないパーツだと思ってたのに・・・(←実盾論第一人者になろうかと密かに目論んでいた)
なんだか悔しいなぁ。自分もはやく書かないと。




友人と二人で遊んでいたら、部屋の外でなにやら大きな爆発音がします。
もしやと思い新川の方をみると、花火大会をやってました。

うちの近所で開かれるのは規模も小さく、それほど見ごたえのある花火はないので、それほど見に行きたい、とは思い立ちませんでした。


それに、今年の夏は既に一度別の花火大会に出向いていたから「もういいかな」などとも思ってたりしてました。

「別の」とは、お台場で開かれた花火大会のことです。
TVでも放送されてましたが、物凄い人の多さで場所確保なんて通常なら無理、近くの飲食店、コンビニなども全て大行列が出来る賑わいでした。


いつもだったらこんな人ごみに等は行かないのですが、今回はVIP席のチケットが偶然にも手に入れることが出来たのです。
つまり、前日から場所取りなどという労力を裂かなくても良いし、なによりノビノビと出来るのがうれしいところです。

現場に到着すると、確かにVIP席の名に相応しい素晴らしいところでした。
ビルの屋上から目の目に広がる大パノラマ、それだけでも十分鑑賞に堪えうる風景です。
下のほうで押し合いへしあいしている愚民ども(?)たちに対し、優越を抱いてしまう王様感覚さえも生まれてきてしまいます。






ふっふっふ・・・



このお台場の花火は俺様のモンだ!






そろそろ花火花火がうちあがります

さぁ、美しくも豪快な花火よ、私の為に夜空を彩るがいい!






・・・遠い

・・・遠すぎるぜべいべー


いくらVIP席とはいえ、これはなんじゃねぇの?
いくらデカイ玉打ち上げたって、これじゃ何の迫力もないよ(涙)。
大体花火の「ズゴーン」とくるあの衝撃も感じられない

オマケに、椅子に座ると丁度目の前のフェンスがジャマして花火が見えにくいというハンデつき。


仕方がないので、観てる間はビール飲んでばっかで、半分寝てました。



8月22日

いつも行きつけの焼肉屋。そこではいつも時間限定で500円で焼肉ランチが食べられるのですが、なんだか580円(税込みでほぼ600円)に値上がりされてました。がっかり・・・


実盾レポートの方はまだアップに時間がかかりそうです。考えをまとめようとすると色々試したいことが多いんで。




暑い中、街中を自転車で彷徨ってる最中、大きな中古屋を発見しました。
こういう古本屋とか中古ゲーム屋というのは、特に欲しいものがなくても入ってしまいます。
店内をぶらぶらしてたら、PPの中古が500円で売ってました。
自分はPSACも全てやってはいるんですが、肝心のソフトの方は色々経緯があり手元にないのが多いのです。


いい機会だと思い、買いなおそうとしました。

しかし、よく見ると「キズあり」との表記。こういうのには注意が必要です。
今まで中古の品で失敗したものが結構あるんです。説明書が折れてたり、メモリーの損傷が酷く使い物にならないということがあったり・・・


実際にレジに申し出て確認すると、かなり傷があります。




芦田「これって、結構傷ありますよね?大丈夫ですか?」

店員のオバちゃん「大丈夫大丈夫!」

芦「大丈夫って・・・これ動作確認済みなんですよね?」

店「ええ〜っと。この位のキズだったら平気ですよ。」

芦「いえ、あの、ですから実際に動作のほうは大丈夫だったんですか?」

店「そんなに気になるんでしたら、キズ無しの方を(1000円)お勧めしますよ」

芦「ですから、これが実際に動作していれば問題ないんです。これ本当に確認したんですか?」

店「そのくらいのキズだったら皆平気で遊んでますよ。こちらでしたら(1000円の方)もっと安心ですよ」

怪しい・・・
店員のオバちゃん、あくまで動作確認を認めるような発言をしないつもりだ
しかもどさくさにまぎれて高い方を買わせようとする








その手に掛かってたまるか

これは戦いだ。オバちゃんとの一騎打ちだ!





落ち着け・・・よく考えろ・・・勢いに流された方が敗者となる








5分ほど考え込む








そうだ!

保証システムを利用するという手があった!

何たる妙手。これで万事解決するではないか!




ここであまりの自分のアイディアの良さに暫し酔いしれてしまった






芦「ではこのディスクで動作しなかった時の保証書をください。それでOKです」




店「あ、うち返品不可です。」


8月21日

内藤さんのHPで大会の動画がアップされました。
やっぱり面さんが上手くなってます。

面さんと初めて対戦したのはギルドVG大会で、そのときの感想は「ああ、なんかわりにいい動きをしているな」なんて思ってた程度でしたが、後日別の対戦会で再び戦ったとき、確実に上手くなってました。なんだかいもりさんの動きに似ているなぁ、などと思ってたら、実際にいもりさんの動画を見て研究しているとか。納得です。

ライトさんの大会でも非常に丁寧な位置取り技術を披露していて、なんだかどんどん先を越されてしまったような気がします。自分も頑張らないと・・・





今日は久しぶりに天気がよかったです。
自分はランニングが好きで、よく近所の河川敷を走ってるんですが、やっぱこういう暑い日のほうが走ってて気持ちがいいです。

こんなこというと全国の体育会系の諸君からいっせいに白い目で見られそうです。

・・・すんません。現役中は自分も暑い日に走りたくなかったです、ハイ。
でも、うんと暑い日に走り回ってシャワーを浴び、ビールというのが至高の楽しみなんです。


芦田宅の目の前には高校がありまして、そこの運動部員もよく走ってます。で、当然の如く女子部員もいます。女子高生ランナーとすれ違う際、どうしても走る彼女らの、その揺れる胸元に視線が釘付けになってしまいます(笑)。こーゆーことって、自分だけじゃないよね?ね?


でも、こういうのは正面からすれ違う場合のこと。今日は少し違いました

いつものようにスタスタ走ってると、後ろから少しずつ追いかけてくるような人の気配がします。気がつくとほぼ並走していたその人は(多分)女子高生ランナーでした。






なんだとッ・・・!


貴様俺に挑戦するつもりかッ・・・!





多分自分に限らず、こういうところで走ってるランナーってのは、心のどこかで競争しあってると思うんです。抜けば嬉しいし、抜かれりゃ悔しいし。


しかも今回抜かれそうになってる相手は女子高生である。
決して男尊女卑の考えを持ってるわけではないのですが、こういうのって理由抜きに悔しいです。



畜生・・・女のクセにナメたまねしやがって・・・

いいだろう。抜けるモンなら抜いてみやがれ!










しかし完全に相手のペースの方が上。すぐに抜かれてしまう。



コノヤロウ・・・まだ勝負は終わっちゃいない・・・待ちやがれ・・・





・・・
・・・
・・・


やるじゃないか(爆

さすがに俺のライバルだけはある(滅



急に手のひら返したように態度が変わるのは気にしないでください(涙)。





8月20日

他サイトとの相互リンクを貼る。そちらから申し出て下さったCQさんに大感謝。
嬉しい限りです。

CQさんのサイトにはほとんど(というかまったく) 行った事がなかったので、リンクを頼りにお邪魔してみることにしました。


・・・柏で対戦会をやってる!?


・・・知らなかった。いままで対人戦をしようと思ったらトゥザコアさんのところまで行かなくてはならない状況でした。
芦田宅からトゥザコアさんのところまで行こうとすると2時間以上もかかるし、交通費だって馬鹿にならないのです。それが約一時間で対戦会にありつけるなんて・・・

まさに灯台もと暗し。情報がないって恐ろしいですな。





24日の芦田宅対戦会のことをナヴコンにも告知しました。
前回芦田宅対戦会を開催した時、結局READさんしか参加希望者がいなく流れてしまいました。
折角対戦会に参加を希望してもらったのに、中止になってしまうのは申し訳ないですしね。っつーか、また人が集まらない事態に陥ったらどうしよう(涙)。



そのうち左腕実盾に関するレポートをアップしたいと企んでます。







8月19日

先日無事にサイト公開の作業も終え、本日再び我がHPに来てみる


・・・
・・・
・・・なんで100人以上も来てるんだ?大体知り合いのネットレイヴンはそんなにいないぞ?ネット環境のある友人にも1人か教えてないし。
不思議な現象もあるモンです。なかには掲示板にも書き込んでくれるありがたい方がいます。
こういう方々を私は心身ともに余すところなく愛しちゃう予定なので、覚悟(?)しておくように。

実は一番最初に書き込んだのはrAptor氏ではなく、広告書き込みだったんですね。掲示板設置10分後くらいに速攻で。アンタは一体何処から来たのだと小一時間(略
すぐに削除しましたが、記念に残しておくべきだったかもと少し後悔。




で、本題(?)。なにやらセルヴァ氏やライト氏の方面でゴキブリの被害にあっている様子です。
アタシのところも、少し前まではかなり酷い状況でした。ピーク時には一週間に4〜5匹出るという、まさに地獄絵巻でした。断っておくけどうちはアパートだから、いくら自分の部屋を片付けても出てきます。「芦田家って、そんなにばっちぃの〜?」等と勘違いせぬように。いまではいろんなトラップを仕掛けたので、一匹も出てきてません。

・・・まぁ、男の一人暮らしなんで、きれいに片付いてるなんて口が裂けてもいえないですが(笑)。


対ゴキブリ用のアセン
ヘッド 冷静なCOMタイプ推奨
コア  長時間集中力を途切れさせないパイロットが搭乗
アーム 武器腕不可。
レッグ 飛ばれると怖いのでいつもへっぴり腰
右腕武器 キンチョール水性タイプ
左手武器 ビニール袋装着

戦術としては、ビニール袋で保護した左手で敵のいそうなところをサーチ。急激に距離を詰められ、格闘戦を挑まれても対処できルようにするため、という意味合いある。
目標がサイトに入った瞬間、キンチョールを乱射。角地に追い詰めそのままスプレーのごり押しで一気に勝負を決める。

ライト氏は泡で固めるタイプを欲しがっていましたが、残念ながらアレはロケ撃ち(ゴキブリのいそうな隙間に適当に発射)に向かないので、お勧めできません。


日記二日目にして既にACから離れてるし(爆





8月18日


ようやくレポ書き上げ、リンク貼りの作業も終わり、一応公開まで辿り着けました。

とりあえず自分におめでとー♪ というわけで、皆様に挨拶も兼てこれまでの経緯をば。



前々から自分のHPが欲しいと思ってたんですが、なかなか踏ん切りがつかなかったんです。
何故それが今になって作成したのか?理由は二つです。


@ アシダ宅に対戦会の環境が整ったので、告知スペースが欲しかった
A 狢氏に「簡単だ」と言われたので、自信がついた


まぁそんなとこっす。皆さん対戦会のほう参加よろしくお願いです。因みに対戦会のことは宣伝OKです。っつーかむしろどんどんしちゃってください。
なんせ記念すべき第一回アシダ宅対戦会(ライト氏大会直前に告知したヤツです)は参加者が一人しか来なくて中止になってしまったという、悲しい歴史が刻まれているのです(涙)。


文系+体育会系一筋で生きてきた自分にHP作成はなかなか難儀でした。
こんなHP(ヘボ・ページと読んでください)でも作成するんに物凄い時間がかかってます。
特にレポートなんてひどいモンで、内藤さんのように整った書式があるわけでもなく、ライトさんやrAptorさんのようなネタ満載というわけでもないです。
レポ内容に突っ込みはOKですが、「読みづれぇ!」等と言わないでください。泣きます。

またこのレポートが厄介でした。いままで20以上の大会に出場したのですが、そのほとんどが公開に耐えうるものではなく、ほぼ全てのレポに手直しが加えられてます。これを2日でやり遂げた管理人にいい子いい子してあげてください。喜びます。


というわけで、管理人ともども当HPをお願いします。





あ、バナー作らないと(爆