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11月18日






ビールのつまみのスモークチーズを鼻の穴に詰め込んで

そのまま寝てしまい、大惨事になってしまいました(ぇ

酔っ払いのする事は(我ながら)よくわからん
















AC






土曜日は$さんの家でAA対戦会してきました

アレですね。話に聞いてはいたんですが、$さん家って芦田宅から近いから

凄く便利です。畳の部屋なのもグッド(笑)。

そうきさんが来るまで延々とタイマンしてきました







何時もどおり先ずタンクの基礎復習をした後は、脚部別対抗戦に備え

色々なマイナー武装のACで遊んでみました

自分はタンクでエントリーしてるんですが、要するにEスナの無いタンクってどうよ?って事です

自分は「タンクはEスナを持ってこそ」って考えてるので

アセン規制が入る以上、タンクチームは相当苦境に立たされそうです

(例外事項として小林さんが挙げられますが、あれは事実上タンクではなくコバタン)

タンク以外にも重2とか色々遊んでみました。

バズーカ重2とか緑ライフル重2とか、色々夢のあるアセンが出来て楽しかったです

でも延々とタイマン続けたせいで、眩暈や頭痛、終いには吐き気までしてきました。もう年でしょうね・・・











今週金曜はくらげさん宅に泊まってAAやりたいナー(とあからさまな催促をしてみる)



















東方




レームとマリサ両キャラでノーマルクリアしました

なんか知らんけど、「レッドマジック」で被弾しても無いのに死んでしまうのは何ででしょう?バグ?

そんでもってエキストラ。今の所フランドールの「過去を刻む時計」で止まってます。ムズイナー

因みに文化庁は今のところプレイ休止中・・・ってか諦めムード(涙











11月10日







近状報告






AC





AA大会までもう数えるほどしかなくなった訳ですが

まだまだ練習し足りない気分です。来週の土曜日、どこかで対戦会ないかなぁ〜?と

誰かにせがんでみるテスト(ぉ




アセンの方は相変わらずでして、Mk2とメガマックはほぼ確実に投入する予定

後の一機が決まりませんっつーか、要らない(ぇ

MAP後決めである以上、使い慣れたアセンを予想される相手相性から選べば良いだけだから

元々手駒がガチタンのみなので、それ以上のことはどうしようもないですね





とは言え、戦術が完成されているわけではなく、特にノイメタンクがまだまだ練り込まれていない感じですね

最近少しずつノイメの使い方が解って来たのですが、もっといろんなシチュエーションで試してみたいところです










あとAC4ですが、最近少しやってます

気軽に対人戦が出来るのは本当に有難い事ですが

あまりに相性で勝ったり負けたりしちゃうのがアレなので

あまり本気を出さずマッタリプレイが基本姿勢ですね

それ以上にAC4やっちゃうと他シリーズのACの腕ががた落ちするので

AC4やった後は必ずAAを一人プレイする必要があります(笑)。








相性って言いましたけど、AAだって上述のように相性の問題ってのが

他シリーズより随分比重が大きいんですよね

でもそれがさほど問題になってないっていうのは

やっぱりそこにサイティングやジェネ管理、OB技術なんかの基礎技術が問われる部分があるからで

良くも悪くもそのあたりを取っ払ったAC4は、結果として人の介入する部分が減り

過剰なパラ切も手伝い

「相性の問題」ってのが意識されちゃうんだと思ってます











ここは自分の勝手な想像なんですけど、現在のこの仕様を

フロムは多分成功と思ってるんじゃないでしょうか?

どうあれAC4は実戦に耐え得る武器、フレームは様々あり

戦略(勝利する為のロジックの組み立て方)の方向性も多種多様にあります

それに「アセンの組み方次第では、腕の優劣の差もひっくり返すことが出来る」っていう要素は

大多数であるライトユーザーには受けが良いのではないでしょうか?

少なくともSLみたいに「何使ったって結局は強いほうが勝つ」仕様だと

余程対戦に熱意のあるプレイヤー以外は萎えちゃう気がします











以前マクさんの所に少しだけ書いたんですが、AC4ってNXの正統進化形態だと思ってます

各職業ごとの特殊性を突出させてる所がNXで、それを細分化し更に特化の方向性がされてるところとか。

N系の時に不評とされた「熱による行動制限」「慣性強化によるレスポンス低下」とかが

ジェネ強化、KP、QBで見事に打ち消されたおかげで

NXの良い所のみを巧く浮き彫りにさせたって感じでしょうか?










ちょい話がヘンな方向に行きましたが、今フロムで色々とアンケートやってますよね

要するに次回作を作成しているって事でしょうが、AC4-2なのかAC5なのか、どっちでしょうね?

まぁどっちにしろ次々とパラを弄くれる環境がある以上

「2→AA」や「3→SL」と言った程度の変化では(これはこれで十分変化はしてますが)

「な〜んだ。結局これじゃAC4のレギュが変わった程度じゃん」って感じで

続編を作る意義が薄れてしまいそうな感じがします

AC4はもう多分みんな飽きる程対戦したんですから

次回作を出すなら、ここは一つ根底からゲーム性を作り直してほしい所ですね











それとももしかして、過去作のネット対戦版とかを作ってたりしているのかも?

可能性としてはかなり低いかとは思いますが、仮にそうだった場合。

過去良作と言われて来たタイトル、例えばPPとかAAとかですが

それらの魅力や欠点というのを、フロムがちゃんと理解しているのかどうかってのがちょい不安です

例えばAAで、昔はEスナ単品が危険視されてたりしてた訳ですが

これがネット配信でレギュが書き換えられる環境にあった場合

確実に修正対象になったと思われますが、結局ユーザー側の技術向上により問題なしと判断されました

また旧アセン郡(RTミサイラーやテルユキ等)が新アセン郡(盾タンクやセラピー)にとって代わったのも

レギュ更新ではなく、プレイヤーの技術向上によるものでした。

AAが安定した基礎ゲームシステムを持っているからこそ出来たものだと思います

その根幹部分をちゃんと理解した上でのレギュ更新をしてくれるなら歓迎なんですが

(それこそフロートや四脚の不遇を改善し、カラサワや32Eスナをその魅力を残しつつパワーダウンさせれば)

フロムが果たしてどこまで分かってやってるかってのが凄く怪しかったりします(ぉ

AC4では、フロムはちゃんとその方向性を見出し(時間こそかかりましたが)

他シリーズには無いACを作り出してきました。が

最新作と平行して過去作に取り組むなんて、フロム(というか一企業)に

そこまで余力があるとも思えないので

過去作オンラインを作ってほしいと思う一方、余計なことはしないで欲しいとも思ってしまいます






































・・・・・・なんか考えてることグダグダ書いてたらやたら長くなっちゃった

長文キモイです(ぉ

本当は最近オープンしたラーメン屋について熱く語ろうと思ってたのに

疲れてしまった(滅